自動車整備工場 自動車修理 自動車整備 車検 新車 中古車 販売

作業実績

2022年08月

2022.08.06

Kangoo エンジンチェックランプ点灯でご入庫です。

IMG_7876 (1)

stop警告灯点灯で入庫いたしましたKangoo ZENです。

メーターのインフォメーションにてINJECTION FAULTとメッセージが出ていましたのでDCTコードを呼び出して詳細を探っていきます。

エラーコードかコモンレールの燃圧異常と判断できましたので、診断機にてレイル圧力の実測値を見ながら故障個所判断していきます。

燃圧の計測は正常に出ていましたので高圧燃料ポンプの故障と判断し交換致しました。

高圧燃料ポンプを交換後診断機をつないだ状態で走行データを計測し燃圧変化も正常になりましたのでエラーコードを消去し修理完了いたしました。

2022.08.05

ラパン エアコン修理で入庫しました。

ラパン エアコン修理で入庫です。

今年は、エアコン修理のお問い合わせも多数頂き、エアコン修理が非常に多い夏となりました。

今回のエアコン修理はコンプレッサー破損によりエキスパンションバルブが詰まってエアコンが効かないトラブルです。

こうなってしまうと、フロンガスの循環トラブルですのでエアコンの主要構成部品のコンプレッサー。レシーバータンク(コンデンサASSY)・エキスパンションバルブの交換と配管洗浄作業となります。

コンプレッサーの破損により高圧配管何にコンプレッサー金属片廻りエキスパンション・バルブが詰まっていました。

エアコン作動時にコンプレッサーの異音が確認できましたのでコンプレッサーはリビルド品に交換です。

今回のケースでは、エキスパンション・バルブやコンプレッサーの交換では修理は完了できません。

保尊したコンプレッサーの破片がエアコンの配管を伝って症状が再発しますのでレシーバータンク(コンデンサASSY)も同時交換となります。

2022.08.04

XV 車検・整備で入庫しました。

XVの車検整備です。

今回の車検・整備ですが、何時もの車検・整備メニューに足回りリフレッシュ作業を追加整備致しました。

2022.08.03

ジムニー ブレーキローター・パッドセットの交換です。

ジムニー JB23W

ブレーキパッドとブレーキローターの同時交換のご依頼です。

ブレーキパッド・ローターのセットで¥10,000とスペシャルプライスなDIXEL製のKSセットに交換です。

ブレーキパッド単品交換よりもリーズナブルな価格設定ですので、KSセットで同時交換お勧めしています。

2022.08.02

60ノア エンジン異音修理で入庫です。

前回、リア・アクスルビームのブッシュ交換を実施いたしました、60ノアです。

今回はエンジンの異音修理で入庫しました。

症状は前回のエクストレイルの異音修理同様の症状で異音も同様の異音ですが今回は発生元が違います。

音だけ聞けばベルトのスリップ音のように聞こえますが、よ~く聞き比べると音の質が違います。

今回のノアも金属のスリップ音でしたのでベルトを外して各部点検、クランクプーリを外してみるとプーリーの振動を抑えるダンパーが劣化していました。

クランクプーリーの裏側です。

ダンパーが劣化して痩せてひび割れてます。

このまま乗り続けるとプーリー外周部が脱落して走行不能となります。

こちらは新品です。

ウォーターポンプとファンベルトを同時に交換して修理完了いたしました。

フィード

ブログ内検索