自動車整備工場 自動車修理 自動車整備 車検 新車 中古車 販売

作業実績

2023.08.24

R56 MINI JCW タイミングチェーン交換他修理で入庫です。

またまた、R56 ミニ のエンジンオイル漏れ修理です。

何故か、立て続けにミニ、プジョーと似たような修理依頼で入庫です。
何れもかなりの高額修理でしたが、
今回もターボパイプからのオイル漏れ修理と同時にタイミングチェーンとバルブステムシール同時交換とかなりの高額修理となります。

今回のJCWもメンテナンスを一任頂いてるお客様の車両で、以前より気にされていたオイル漏れを今回、一気に修理すると同時に、こちらも気になっていた、バルブステムシールとタイミングチェーンも同時に交換することとなりました。

先ずは、オイル漏れ修理からです。
今回のオイル漏れ箇所はターボ上部のオイルパイプのバンジョー部分からのオイル漏れです。
ターボパイプを交換するには、エキゾースト全撤去とオイルフィルターケースを撤去しないと交換できませんのでエンジン前方の部品を全て取り外してからの作業となります。
同時に、GK類も全て交換いたしました。

続けて、タイミングチェーンとバルブステムシールの交換です。
以前から、頻繁にオイル漏れを起こし、いつ、オイル下がりを起こしても起こしてもおかしくない状態でしたので、今回、一気に直してしまいます。

ステムシール交換に当りカムシャフトも外しますので、カムシャフトのトップリングも対策品に交換いたしました。

バルブステムシールの交換です。
この1か月間に似たような内容のエンジン修理が5台立て続けに入庫しましたので、
画像を取る暇もなく画像はここまでとなります。

最後まで不安要素であったステムシールの交換も終わり、ようやく、JCWの本調子を取り戻し、修理完了となりました。

コメント

コメントフォーム

フィード

ブログ内検索