自動車整備工場 自動車修理 自動車整備 車検 新車 中古車 販売

作業実績

2023.03.03

70 VOXY 足回りリフレッシュ作業のご依頼で入庫しました。

70 VOXY足回りリフレッシュ作業です。

定番のリアアクスルブッシュ割れの修理のご依頼で入庫しました。

同時にフロントのロアアームも交換となりました。

先ずはリアアクスルビームの脱着です。

リアアクスルビームは部品単品でも相当重量があるため、リアアクスルの脱着するに当り、ブレーキ等の装着部品を全て取り外してしまいます。

アクスルビームを降ろした状態です。

ビーム単品でも大きく重量があり、作業中固定もできず、ブッシュ着脱工具も大きく結構な重さに加えて着脱の際かなり振り回されるので2人がかりの作業となります。

ブッシュの交換作業です。

このブッシュ交換作業ですが、ブッシュの交換をしやすくするためにガスで焼いて熱をかけて作業をしている作業記事を見かけることがあります。

ドライヤーやヒートガン程度の温度での熱だと影響は殆どありませんがガスで焼くのは厳禁です。

鉄が伸びすぎてブッシュがグスグスになり、焼いたことで鉄が脆くなってしまいます。

SSTを使うことで常温でもスムーズに交換可能ですのでSSTを使って安全に作業を進めていきます。

リアアクスルのリフレッシュ作業が完了いたしましたのでフロントのロアアームの交換作業です。

フロントのアクスルメンバーを下げてロアアームの交換いたしました。

これで、前後足回りリフレッシュ作業完了となります。

コメント

コメントフォーム

フィード

ブログ内検索