自動車整備工場 自動車修理 自動車整備 車検 新車 中古車 販売

作業実績

2023.03.06

BMW E90 オーバーヒートで入庫しました。

BMW 325iE90がオーバーヒートで緊急入庫しました。

水漏れや電動ファンの作動不良が無いことから電動ウォーターポンプ及び電動サーモユニットの動作不良と判断し交換修理となりました。

部品の交換が完了し診断機を使って電動ポンプを動かしてエア抜き作業を実施。

通常エア抜き作業は15~30分程度かかるはずが10分程度でポンプが停止。

再度、繰り返しエア抜き作業再実施するも、やはり10分程度でポンプが停止します。

「やけに早いなぁ」と違和感を感じるも2回エア抜き作業を実施した無意味な安心感??でエンジン始動

2時間程度エンジンをかけ特にオーバーヒートもなくヒーターも正常動作を確認したためお客様に作業完了と報告・・・・久々にやらかす結果に・・・

お客様に引き渡し直後オーバーヒートの連絡が!!・・・やらかした・・・(泣

エア抜き作業の際の違和感が的中しました。

原因はバッテリーの容量不足によるエア抜き未完了と直ぐに判断し、お客様に引き返してもらいバッテリーを再充電。

万が一に備え予備バッテリーをブースターでつないで再度エア抜きを実施。

エア抜き開始後30分程度でポンプの停止を確認し、試運転。

水温も安定し無事お客様の自宅に納車完了しました。

今回の作業はやりなれてるが上に完全に油断してしまった痛恨のミスと反省しけらばならない事案となりました。

コメント

コメントフォーム

フィード

ブログ内検索