自動車整備工場 自動車修理 自動車整備 車検 新車 中古車 販売

作業実績

2023.03.08

ルノー・カングー ブレーキOHで入庫しました。

ブレーキの効きが悪くブレーキペダルが全く踏めないとの事で入庫したルノー・カングーです。

通常エンジンを掛けると軽い力でブレーキペダルを踏みこめるのですが、踏んで見たところ全くペダルが動かない状態でした。

タイヤを外して、ブレーキを分解してみたところ、完全なメンテナンス不良の状態でした。

過去一度もブレーキメンテナンスされてなかったのが丸判りです。

デカい看板掲げて超優秀なスーパーメカニックを抱えた耳障りの良いTV・ラジオCMバンバン流しまくってるような超有名店等の仕事ぶり。

メンテナンスしない??できない??させない??車検屋の仕事ぶりに感心してしまいました。

全ブレーキやり直し開始です。

ブレーキペダルが全く動かない原因はリアブレーキのホイールシリンダーの固着です。

ブーツは朽ち果てていたもののフロントブレーキのピストンは錆もなくシールキット交換で済みました。

保安基準上問題なければOK!ではありません。

動かなければいけないところは、ちゃんと動くように整備しておくことが車検の大前提なのが、

いつのまにか勝手な解釈だけが先走って、24カ月点検・整備の本質が疎かになり結果メンテナンス不良による修理が後を絶たちません。

2年間乗りっぱなしにするのなら、せめて24カ月点検・整備の整備をしっかりしてくれる整備工場を選択してくださるようお願いします。

コメント

コメントフォーム

フィード

ブログ内検索