自動車整備工場 自動車修理 自動車整備 車検 新車 中古車 販売

作業実績

2023.04.10

Renault メガーヌRS タイミングベルト交換で入庫しました。

Renault メガーヌRS 別件システムエラーのチェックで入庫していましたが、点検の際タイミングベルトから異常な音が発生しているのに気が付きオーナー様にタイミングベルト交換を進言しタイミングベルト交換となりました。

このお車、走行距離も4万キロ未満でタイミングベルトからの異音発生。
ベルトのササクレの予感がします。

作業性を上げるために外せる部品は外します。
Fバンパーフェイス・左右ヘッドライト・バッテリー・エンジンECU・バッテリーキャリア・ターボパイプと外していきます。

SSTでカムシャフトとクランクシャフトをロック。
クランクシャフトのロック位置は非常に間違いやすいので要注意。

タイミングベルトを見てみると、やはりササクレていました。
タイミングベルトとウォーターポンプを同時に交換していきます。

タイミングベルトの挿入ですが、ここが毎度、難関です。
たわみ量を見計らいながら挿入してはタイミング位置の確認SSTを外してクランク回して
SSTの位置合わせを2,3度繰り返し確認し調整してます。

最後にファンベルトとベルトテンショナーも交換し作業完了です。

コメント

コメントフォーム

フィード

ブログ内検索